プリキュア恐るべし

本日はいつもと趣向を変えて。*1
最近うちの子供がはまっているプリキュア*2についてです。
どうやら、幼稚園のお友達に影響されたのが始まりのようなのです。皆見てるから…、皆持ってる*3から…、で、何時の間にか気が付いたら、家の中がプリキュアだらけ。
食器も、水筒も、洋服も、靴下も。勿論、キャラの人形や、アニメの中に登場する小道具類、塗り絵ノートといった玩具類も。果ては、ミニポケットティッシュやおやつまで。
…これが「ハートキャッチ」ってやつか? そうなのか? どうも、我が子の心はがっしり鷲掴みされてしまっているようです。いや、「これがキュア・ブロッサマ*4で、これがキュア・マリン。○○ちゃんね、キュア・マリンが好きなの。××組の△△ちゃんは、キュア・サンシャインだって」と一所懸命説明してくれるのは可愛いのですが。
始めはグッズを色々買うだけだったのですが、アニメも途中から見るようになったので、気になって一緒に見てみました。
…見てみて思ったのは、幼い子供向け*5でありながら、意外と面白いということ。*6話のテンポも良いですし、テーマが一貫していて分かり易い。細かい演出も丁寧で、良く練って作ってあると感じます。何より、各キャラクターや話の舞台の描写がどれも非常に可愛らしく、好感が持てる所です。
…と、幼い子供向けだからといって手を抜かない、アニメ製作スタッフ恐るべし、と言いたい所なのですが。真に恐怖したのはそこではありません。
それは、話の中に出てくる、もっと直接的にはCMで流される商品。いや、この手のアニメが、関連グッズの販促を兼ねているというのは、知らなかった訳ではありませんが。
何か、最近新しいプリキュアが登場したとかで、新しい小道具も追加されたらしく。*7「○○ちゃんね、まだこれ持ってないの。タクト*8はあるけど」…おいおい、ひょっとして買うのは既定路線なのか。
と思ったら、「心の種」なるおもちゃ*9のCMを見ては「○○ちゃんね、心の種を一杯集めるの」…いやいや、君はプリキュアじゃないから!! 集めなくても大丈夫だから。この歳でコレクターなんて勘弁して下さい。
挙句の果てに、「毎日食べよう、プリキュアパン*10」…そのCMは何の嫌がらせですか。もはやプリキュアの話に関係ねぇ。
アニメの最後、次回予告で「みんなのハートをキャッチだよ」と主人公に言われると、蛇に睨まれた蛙よろしく縮み上がってしまいます。いや、そういう意味ではないんでしょうけど。
…とまあ。以上の感想をアニメの主人公のセリフを借りて言うなら、「子供の飽くなき欲望につけ込んで、色々買わせようとするなんて酷過ぎます!! 私、堪忍袋の緒が、切れました!!」といった所でしょうか。子供が喜ぶ顔を見るのは嬉しいのですが、際限なくおねだりが増えていくのは、親として非常に悩ましいですね。
そして何より一番怖いのは、このアニメは恐らく一年で終わって、グッズ販売も即収束してしまう運命であろうこと。…頼むから、せめてキティちゃんやディズニー系に戻ってきて欲しい、と切に願うのでした。
おまけ。プリキュアの衣装*11に好感触を持ち始めた子供に一言。「そのお洋服着たら、悪い人*12が○○ちゃんをプリキュアと間違えて、酷い事しに来るよ。いいの?」我ながら大人気ないとは思いつつ、購買意欲の芽を取り敢えず摘んでおくことに。*13
もう一つおまけ。今日も今日とて、プリキュアの玩具が貰える、ということでマクドナルドで昼食をとることに。しかし、今週末限定で付くプリキュアのカードブックか何かのおまけは既に品切れ。別店舗から調達できないかどうか、店員さんに泣き落としを敢行しますが、周辺の店舗も全滅とのこと。どんだけ大人気なんだプリキュア。…仕方がないので、おまけについては緘口令を敷き、通常のプリキュアの玩具だけで誤魔化すことに。うん。知らないほうが幸せということもあるよね。

*1:決して、書くことが溜まっているということで、現実逃避している訳ではありません

*2:TV朝日系列で日曜朝に放送しているTVアニメ、「ハートキャッチプリキュア!」のこと

*3:関連グッズのこと

*4:舌足らずなのでこう聞こえるけど、本当はブロッサム

*5:多分メインターゲットは、未就学児童、つまり幼稚園/保育園児のはず

*6:子供は、話が面白いから、というよりは、主人公の女の子のことを、可愛くてカッコいいお姉さんとして憧れているから、見ているようですが

*7:タンバリンが武器になるようです

*8:話の初期から登場している小道具、武器として使うもの

*9:ストーリー上、「心の種」を集めて「心の大樹」を救う、という背景があるようなのです

*10:ええ、メロンパンとか、ああいう普通のパンを、キャラクターパッケージに封入しただけです。しかしながら、おまけに付いているシールが子供心をくすぐります

*11:主人公がプリキュアに変身した時のコスチュームそのもの

*12:ストーリー上の敵役のこと

*13:まあ、「じゃあ、おねーちゃんが描いてあるお洋服ならいい?」で、振り替わっただけなんですが